ザリガニパーリーに行って殻をむいてきたよ

スウェーデンでは夏になるとザリガニを食べるパーティーを開くらしく、(Wikipediaザリガニ・パーティー」)、またしてもIKEAイベントでどんだけ参加してんだよという感じなのですが、我が家のようなど貧民はふだんパーリーとかシャレオツなことやんねえからもの珍しくって、なにかしら参加しちゃうんだよね。
というわけで、ザリパー初日に行ってきました。

前回参加したミッドサマーパーリーと同じ開始時刻だと思ってのんびりしてたらなんと17時開始で、昼寝でgdgdしてたのを慌ててダッシュ、ギリギリで駆け込みですわ。受付でこの三角帽子を渡されて「かぶってネ!」とか言われてどん引きしつつも、店内会場はすでにザリガニ臭あふれるセッティングで準備万端。
最初にウェルカムドリンクとして、ビールもしくはリンゴンベリージュースが選べます。あいかわらずリンゴンベリージュースは氷が溶けて微妙な感じでしたが、前回は原液とぱっくり分離してたことを考えるとそれなりに飲める状態でした。


テーブル上のいろんな雑貨類はテーブルクロスも含めて店内で販売されているもので、以前から見かけるたびに「ザリ柄とかどんなシチュエーションだよw」と思ってたこのテキスタイルにこんな使い道があったとは…。

司会のおねえさんが会の流れやザリの食べ方などを説明しているうちに第一ザリガニ来襲!ザリガニとエビ、これでふたりぶんですね。自分は甲殻類の殻むきが非常に好きなので、これだけの数をむけるというだけでめちゃめちゃテンションがあがります↑↑↑ちなみにこの皿×2ほど殻むきしました!うれしいたのしいだいすき!!
お味ですが、ザリについては食べるとこネーヨ的&ちょっとしょっぱい系。ツメの肉がいちばん美味しいかな。レモンをかけると口当たりが変わるので活用したほうがよろしいかと。エビは子を抱いてたので、ぷちぷち苦手だとつらかったみたい。この他に、ミートボールとペンネカルボナーラも供され、ザリ&エビ、ドリンク類とともにおかわりフリーでした。
皿が置いてないのと、おしぼりが一枚じゃ足りないのにはちょっと困りましたが、ザリ&エビむき放題ですからね〜。すっげえ楽しい。

おかず皿も登場します。

  • 野菜(味なしで横にマヨネーズが付いてたけど、マヨきらい!マヨ邪魔!
  • ゆでたまご(このトビッコ的なやつはがっつりした食感があって結構好み
  • サーモン(いつものやつ
  • キッシュ(あんまり旨くなくて半分残しちゃった

平べったいハンドタオルみたいなパンがついてたので、それを裂いて、たまご+野菜+サーモンをくるくるっと巻いて食べました。この食べ方は我ながらヒットでした。

いちおう横では司会のおねえさんたちが「乾杯の歌」を歌ったり(あるパートがやってくると手持ちの飲み物を一気飲みをする)、魚釣りゲームをしたり(お土産が貰えるめくるめくワンダーランドw)、楽しいイベントが行われておりますが、自分は一心不乱にザリ&エビむきですわ。たのしい!

デザートのザリガニ味のゼリー、ではなく、上:リンゴンベリー・下:リンゴ(だったと思う)の二色ゼリー、ぶっちゃけ味が薄かったのでリンゴジュースをぶっかけて美味しくいただきました。←

一緒に参加した2号は、ほら食えよと自分がむいたザリ&エビを食べるだけの簡単なお仕事でしたが満足した様子。殻むきが好きなだけで食べること自体はどうでもいい自分も、思う存分殻むきして臭くなった指先に満足しつつ家路につきました。

というザリ&エビ殻むきパーリーは1300円で参加できました。また行きたい!

帰りの電車はがら空き貸し切りでした。