B-1グランプリに行ってきたよ

この土日に開催されたB-1グランプリに行ってきたよ。誘われたので二日間とも行って満喫してきました。あまり並びたくないから人が少なめのブース狙い、肉が好きではない・脂っこいものが苦手なので麺類と粉もん主体になります。ふたりでそれぞれ並んで買った後に合流してシェアする形です。


北Qにこんなに大勢の人が集まってるのは初めて!というくらいの人の波。

八戸せんべい汁


だんご汁のだんごの代わりに南部せんべいをぶっ込んでる風なせんべい汁、単独で食べたら味がなくて微妙なのに鍋に投入して出汁を吸った途端こんなに美味くなるのかというせんべいマジックにびっくりだよ。画像はお持ち帰り用にいただいたせんべいをトッピングさせたイレギュラーな姿ですが、煮立ってる鍋に投入したせんべいはもちもちっとしてスープにとろみもつけるし、お取り寄せして自宅で作りたいレベルだよ。これ美味しかったので土曜も日曜も食べました。結果的に優勝、それも納得の味でした。おめでとうございます!

ここにゴールデンチョップスティックが突き刺さるわけですよ。

油麩丼


親子丼的な味なのかと想像してましたが、油麩の入ったとろみ餡かけ飯という感じかな。甘みのある餡かけベースだったので、山椒などピリッとした薬味で締めたいなあと思いました。油麩が手に入ったら(自己流になるだろうけど)作ってみたいです。

石巻茶色い焼きそば


ソースは別添。とりあえず焼きそば系は避けようという意見で一致。

備後府中焼き


肉はミンチでそばいりの、モダン焼きみたいな?とりあえずお好み焼き系も避けようという意見で一致。

シシリアンライス


マヨが掛かってる時点で自分的にはアウトですが、見た目は美味しそうだし、ボリュームもありました。ていうか食べる機会があるだろう近所の食べ物はやめようって言ったじゃんよ…。

名張牛汁


薄味の出汁に牛肉スライス・わかめ・カットトマト(お好みだったけど入れたほうが美味しいと思う!)と焼きおにぎりが入っており、さっぱりしてて、さらさらっとあっという間に食べられる味です。待ち時間にMCのスタッフさんが「名張がどこにあるかご存じですか?」とか質問してたけどマジどこだよ感ですわ。どこにあるの?でもこれすごく美味しかったです!投票したよ!

加古川かつめし


薄いカツ+デミソースがご飯の上に乗っかってました。デミソースとキャベツが美味しかったです。カツのことは聞くな。

津ぎょうざ


10センチ弱の揚げ餃子。普通に揚げ餃子だなあと。小学校の給食に出てたとかでブース=小学校設定でスタッフも小学生の格好してましたが、こういうノリがビタイチおもしろいとは思えないので単純にウザいとしか思えませんでした。

かほく冷たい肉そば

出汁は冷たくて、細めで歯ごたえのあるそば麺で、上にこりっとした鶏肉?がトッピング。鶏肉よりも鴨に近いような、歯ごたえがある肉に味がしみてて美味しくて、さらっといただけました。写真取り忘れた。

出雲ぜんざい

すっきりした味のぜんざい。白玉がふわっとして美味。スイーツは別腹なのか、遅い時間帯でも長蛇の列でした。

笠間のいなり寿司

いなりずし出店団体は複数あったけど、こちらのいなり寿司にはひとつだけ、寿司飯ではなくおそばいりのが入っておりました。

たまごふわふわ


かきたま汁よりもふわふわっとしたたまごスープ?なんというか初めての食感。どうやって作ってるんだろう??上に青のりが振りかけられてたけど、三つ葉のほうがよかったなあ。

勝浦タンタンメン


あんまり肉がはいってない感じの担々麺ですが、辛いけれど後に引く辛さではなく、普通に美味しかったです。

十和田バラ焼き


甘辛い味付けの牛肉と炒めたタマネギをご飯にのっけました的な。肉好きではない自分が、美味しそうなにおいに誘われて買ってしまったよ。ずいぶん若い子が手伝ってるなーと思ったら、観光学科のある地元高校の生徒さんというリアルJKだったようで、男子生徒の地元を紹介するMCもスベリ気味ではあるけれど、がんばってる感があってよかったです。

日生カキオコ


牡蠣入りお好み焼きみたいな。1時間待ちというプラカードが立ってましたが、単に列のさばきが悪かっただけで15分くらいで買えました。各店舗の前には30分〜1時間待ち程度の人並みを収納できる誘導路が作ってあるのですが、そこをほとんど使っていなかったのはなぜ?通行の邪魔してるし並びにくいし相当迷惑になってて「ここのスタッフの人、全然整列手伝わんよね〜」と必死で列を誘導してたボランティアスタッフの人たちもゴリゴリ文句言ってたわ。

あかし玉子焼


ふわっとしたたまごのなかにたこが入ってて付けだれでいただくという、明石焼きのこと?なのかな。

小倉焼うどん


最後にチケットが余って、待ち時間がないからという理由で購入しただけなのだが普通に美味い。

あと食べたのは、伏見稲荷寿司、ひるぜん焼きそば四日市とんてき、ですか。ちょっとだけ食べたらいいやといういかにもB級という味のものもあったけど、がっつり食べたい普通に美味しいものも多くて、そんなふうに普通に美味しいと感じたところは入賞してましたね。名張牛汁は美味しかったので人気出てほしいなあと。

人が多いから列に並びたくないからと敬遠した地元民が多かったようなのですが、列に並ぶストレスはほとんど感じませんでした。ブーススタッフさんの提供の仕方や列さばきがいいのか、待ち時間なしで買えるところがほとんど、大行列ができてたブースもピークを外すと待ち時間なしになったりしてましたし。もちろん提供窓口をひとつだけに絞り、故意に列を作って人気ある感をだしてるブースもあったけど、それも作戦なのかなあと。まったく列に並んでいないようなブースは入りにくいですし、苦にならない列づくりなら許容範囲ですしね。

チケット発売所・ゴミステーション・屋根のある飲食スペース・ビールやソフトドリンクなどの飲み物販売所という、出店ブース以外の点とも多くて、こっちでも列に並ぶことはなかったです。ゴミステーションではボランティアスタッフさんがどんどん片付けてて、非常に整然としてました。

リバーサイド会場とシーサイド会場の二箇所開催でしたが、いい感じにお客さんが分散していて、60万人という人数の印象ほど混雑はしてなかったです。シーサイド会場は新幹線・在来線停車駅の目の前、リバーサイド会場も徒歩5分くらいと交通アクセスがよかったこともあるし、結構参加しやすいイベントだったのではないかと。

市外からのお客さんも結構来てたような気がします。両会場間は徒歩15分〜20分くらいの距離で、シャトルバスなどはなく徒歩移動のみだったのですが、「地元民なら絶対に徒歩じゃ通らないよゾーン」に向かってた人たちがいて、たぶんあれは北九州圏外の人なんだろうなあと。ふふふ。


修羅の街って言われてるけど、こういうさわやかな場所もあるとばい。