高校サッカー選手権福岡県大会決勝 見たよ

高校サッカー好きなんですよ。「なにやってんだ!」と決めて当然勝って当然でギスギスしてるプロとは違って、スタンドからの応援が「がんばれ〜!」がメインなので雰囲気がいいのです。そして学校関係者以外の客に応援を強要してこないから。ただサッカーが見たいだけで応援活動はしたくない客にとっては心地よい空間になってます。

ちょっと出遅れたら近隣駐車場が満車というね。1時間前に到着してないとやばいです。陸上競技場駐車場に停め、小雨降るなか滑りやすい山越えの遊歩道を歩いてしまったので、スタジアムに着いた頃には膝がガクガクでした。キックオフ直後は陽が差し、曇り、後半は小雨がぱらつき、と試合中に天候が変わっていきました。

勝戦筑陽学園vs東海大五

筑陽はアビスパに入団予定の選手がいて(誰かわからなかった…)、立ち上がり15分すぎまで自分たちのペースで試合をすすめていましたが、ゴール前まで持って行くのになんかゴールに嫌われるというか、ことごとくフィニッシュが枠をはずれてしまって。うまいこと身体をいれてヘディングで競り勝ち、セカンドボールを拾って繋ぐなあという印象。背の高いCB?DFが効いてました。

東海は昨年度代表校、ものすごく足の速いFWがいるんだけど、この試合ではうまく筑陽DFが対応してたようでそこまで脅威にはなってなかったかなと。ごちゃごちゃっと密集したなかでこにょこにょっと繋ぐのがうまく、そういうこにょこにょシーンが何度もあり、前半終了間際の1点目もそんなふうなごにょっとしたゴールでした。

後半も筑陽の時間帯が多かったような気がします。東海のGKが痛めてしまって×がでたときも筑陽がCK連発してたときでしたし、後半終了間際も点が取れそうな時間が続いての同点ゴールでした。

10分ハーフの延長戦、追いついた筑陽がこのまま流れに乗って行くのかなと思ったら、延長前半終了直前に東海がゴール正面からFKを直接決めて勝ち越し。勝ち越し以降は東海の時間で、筑陽は折れちゃったかなあと。そのまま逃げ切って、筑陽学園1-2東海大五で試合終了、二年連続で東海大五が代表に。ここ数年は毎年代表校が変わっていたので連覇自体もひさしぶりです。

最近はいちばん上手い層はクラブチームのユースへ、そこからこぼれた層がサッカーに力を入れている私学へと回っていますが、チームに勢いのある新興校や指定校推薦でいい枠を持つ校、勉強もがんばらせてくれる校などが人気らしく、そのどれにもあてはまらず、最近は強豪ではなく古豪扱いされてた東海が連覇したのでちょっと驚きました。プリンスリーグ九州1部では、筑陽・九国より順位低いのに、両校を破っての代表ですから。

そのプリンスリーグより上のプレミアリーグ所属なので格上というべき東福岡はどうなってんの?昨年度選手権県大会ベスト4敗退、でも春のサニックスユースでは優勝してたので今期はいいスタートをしてたように思いましたが、今年は準々決勝で筑陽に敗れベスト8で終わってるという…。

家に帰ってディレイ放映してた試合中継で、きれいに決まった筑陽のボレーと東海のFKをじっくり見ようとウキウキしてたら、ニートが録画してなかった…。ぶち切れたわ。

ちなみに東海サイドに座ったのは、自分のような一般客にも黄色ジャンパーの保護者さんがハーフタイムに温かい飲み物を配ってくれるからです!東海サイドだけどかなり上の方に座っていたのに今回もいただきました。いつもありがとうございます!乞食ですいません!(^q^)