Amazonの配達を指定時間帯に届くようにする方法を使わなかった場合(通常のペリカン便)

特に急くこともないため油断した…全然届きやしねえよ、Amazon荷物…。

  1. AmazonにCD2枚を予約注文する
  2. アルバム発売日にご注文の発送メールが届く
  3. 1枚だとメール便配達(佐川急便)、2枚だとどっちだろう?メール便
  4. 発送メール記載の伝票番号で配達履歴を追わなかった
  5. 3日後、帰宅するとペリカン便から不在配達票が届いていた
  6. 不在配達票のドライバーの携帯電話宛に連絡するが配送センターに転送される
  7. 「本日の受付時刻は終了(19時まで)しているので明日配達になります」
  8. 「ご希望の配達時間帯はございますか?」
  9. 昼は不在で、確実に在宅なのは21時以降なので、できれば21時前くらいにお願いします
  10. 「では19時から21時となります。19時過ぎに伺いますので」
  11. 19時だと帰宅していませんので不在です。来て頂いても無駄足になるので21時頃と今お願いしたはずですが?
  12. 「ドライバーがその時間帯に順序を決めて配送するので時刻の指定はできません」
  13. それはわかっていますが、あきらかに不在とわかっている時刻に来て頂いても無駄足になるだけなので確実な在宅時刻を電話で連絡しているのです。こちらの都合をドライバーさんに伝えて貰えればそれを考慮してドライバーさんがスケジュールを組むのではないですか?
  14. 「明日の都合が悪ければ他の日に配達いたしますが」
  15. …明後日以降も明日と同じく21時頃にしか帰宅できないので同じことになります。
  16. 「時刻の指定はできません」
  17. …ではそちらの都合のいい時に配達すればいいと思います。きっといつか巡り会えるでしょう。ガチャン(´∀`)
  18. 「最新状況 ご不在のため持ち戻りました。2/23 12:01」
  19. 昼は不在って100回くらい言いました!←いまここ

実は裏技を使わないとうちの地区担当のペリカン便はいつもこんな糞対応。裏技を使うべき最初のタイミングを逃すと延々と巡り会えません。普段はなるべく土日に到着するタイミングで発注して予定をいれずに在宅して受け取りやすい体制を整えるのだが、今回はどうなるんでしょうかね(棒)
これまで担当してくれてたドライバーさんはいい人で、あらかじめ電話を掛けて在宅確認をしてくれたり、「遅い時間帯しかいないのは知ってるんで遅めに来てみましたー」と融通をつけてくれてたのだが、どうも担当さんは変わったみたいだね。まあそっちも仕事なんだから、延々と不在宅を訪問する作業を続けたらいいと思います。

今回は読み間違えて失敗したけど、次回からはコンビニ受取にしようっと。
というわけでこの2枚のCDはいまだに手元に届いていません。

シャンブル【初回生産限定盤】

シャンブル【初回生産限定盤】

WAO!【初回生産限定盤】

WAO!【初回生産限定盤】

参考資料:Amazonの配達を指定時間帯に届くようにする方法(ペリカン便の裏技)
http://d.hatena.ne.jp/kukky/20090107/p1