カレーライスと卵かけご飯

卵かけご飯を生まれて初めて食べたらしい。喘息持ちのアレルギー体質なので今まで反応がでやすそうな食材や食べ方は避けていたんだけどな。
カレーライスに福神漬けをぶっかけたうえ全部をぐちゃぐちゃに混ぜて食べたらしい。家でその食べ方をしたら床もしくは家の外に出されて食べる羽目になるよ。見ていて不愉快になる汚い食べ方する子と同じテーブルに付きたくないからな。
前者はアレルギーを持っていない人にはわからないかもしれない。喘息発作が起こるかもしれないからタクアンは食べないだとか湿布は使えないだとか(実際にこれらが原因で発作が起こる人がいるらしいのでそういう話を聞くと必要以上に摂取したくないしできるだけ取り除きたいと思ってしまうのだ)普通なんじゃそらって思うだろうし。
後者は家庭での躾やマナーの問題になるのだろうが、高学年でも握り箸や音を立てながら食べる子が多く見受けられる。我が子には食べ方と箸使いと歯並びのきれいな子になって貰いたいので非常に口うるさく指導しているつもりだが、一緒に食べる機会が少ないのでまだまだ求める水準には達していない。他人に不愉快な思いをさせないためにも、背筋を伸ばし迷い箸ねぶり箸さし箸はしない音は立てない肘はつかないガツガツしないその程度の基本は押さえて欲しい。
余所のお子様に関しては知った事じゃないけど最近の親はそういうのあまり気にしてないのかな。