2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

既定路線

うわーん、宿題終わんないよー。習字と夏休み新聞と感想文と漢字とサマーチャレンジ(=夏休みの友みたいなやつ)の答え合わせが残ってるよー。つーか大人になってるのになんで夏休みの宿題で困らないかんのかい!学校は親に頼りすぎ!答え合わせくらい自分…

9年ぶりの岡村靖幸は

Me-imi 5!! モンキー モン・シロ ア・チ・チ・チ ファミリーチャイム ミラクルジャンプ 未完成 軽蔑のイメージ マシュマロハネムーン〜セックス 思えば前のアルバムの発売日は1995年12月13日。なんで覚えてるかっていうと前日12日夜中の1時前に2号を出産して…

台風16号

朝から電車は動いてません。めんたい国だけではなくQ州じゅうの電車は止まっている。雨よりも強風がものすごい勢い。台風の西側でこの風なら東側はどんなもんだろうかと不謹慎ながらわくわくしてくる。時折地震のように大きく家が揺さぶられ、近所の家のト…

東京出張2

東京は寒いなあ。なんかもう長袖じゃないと暮らしていけないほどの寒さでたまら〜ん。本日は事例発表×6。冷房効きすぎて膝から下の感覚がなくなってきた。 ネズミ海で飲んだくれ 舞浜駅改札前で覚えたての暗黒舞踏を踊りながら待ってくれていたネットつなが…

ミス・サイゴン

CAST エンジニア:筧利夫 キム:松たか子 クリス:石井一孝 ジョン:坂元健児 エレン:ANZA 期待してたほど盛り上がらなかったのは、松たか子が無難であっさりしすぎたせいなのか、「華氏911」という映画が登場してる現在、なに被害者顔してヌルいこと言って…

東京出張

台風が接近しつつある週末、行くのはいいけど帰ってこれるのかという不安を抱えつつ出発。しかし飛行には影響なく四国・紀伊半島くらいまでは晴れてて地形がよく見えた。四国の山中の川や水たまり(ダム池?四国に湖はないよね)は茶色く濁ってて前回の台風…

スパイダーマン2

前作を見逃していたので、http://www.axn.co.jp/spiderman/を見て予習を済ませての鑑賞。ヒロインMJ役の前評判はちらほら聞いていたのだが、画面歪んでるのか?と思わせるほど想像を越えるアレな顔。かといって性格がすばらしいなんてこともない設定で、どこ…

後始末

1号@爆走チャリ男を連れて病院で再検査、各所へのお詫び&お礼行脚、諸手続と大変忙しい。夕方ようやく一段落して映画鑑賞へ。一緒にスパイディの吹替を見るつもりが「NARUTO」を見るとグッズが貰えるのに釣られた1号&2号に土壇場で裏切られて、時間の関係…

1日で救急車&パトカー乗車(リアルで)

自分は(怒りはするけど)驚いたり焦ったり慌てたり動揺したりはしない人間だと思っていたが「1号が交通事故にあった!いまから救急車で病院に行く!」という電話を職場でうけたときには「えー!」と叫びつつ受話器を持ったまま立ち上がってしまった。とりあ…

負けました。

本日はこの夏2度目のチビッコたちの空手の試合。線が細いというか、骨が細く体重が軽い奴らにはたぶん向いていないスポーツなのかもしれないが、線の細い美少年は外敵から身を守る術を持たねばならんのであるよ。とくに後ろの方を。 試合自体はあっさり負け…

野外でハッスル!

非常に久しぶりの野外ライブ。前回の野外ではユニコーンが歌ってて阿部Bが舞台横のセットによじ登っていたっけ…(遠い目)。とりあえず来月の岡村ちゃんに備えての体慣らしというかリハビリというか、単に氣志團見てみたいだけの、全体的に楽曲予習不足は否…

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

阿武さん金メダルおめでとう。でも素直に喜べないよ。 アテネ代表を決めた四月の全日本選抜体重別。結婚し新しい姓で出場した谷の試合を横目に、十年近く交際を続ける柔道の元世界王者の彼氏は「あいつは『阿武』でやりたいっていってますもん」と苦笑いだっ…

7日目

今日は発見できず。井上康生の柔道会場にいたのかもしれないが悲しくて見る気になれなかった。

7日目:(アーチェリー)20年ぶり銀メダル、(柔道)井上康生敗れる

アーチェリー銀メダリスト山本さん、どこかで見たことがあると思ったら思い出した、居酒屋のカウンター席で焼酎いもお湯割り梅干し入り&もつ煮注文してるおっさんだ!あと車券舟券馬券売場前で頭にタオル巻いて赤鉛筆&新聞もってるおっさん!魚市場で長靴…

台風15号

朝から電車120分遅れ。ディズニーランドかよ。朝から台風直撃ってわかってるんだから電車止めるなら止めろ、前の日から対応考えておけよ〜。

6日目

卓球会場、福原愛選手の試合中(4回戦)観客席で確認。先行される試合展開で沈鬱な表情を何度もアップで抜かれる。身内でもなんでもないのに。福原は惜敗。 水泳会場、北島康介選手の200メートル平泳ぎ表彰式、スタンドに確認。一瞬だったが目の錯覚ではない…

6日目:(柔道)女子金・男子銀、(水泳)北島200も金

意外にメダルを獲得中の今大会、テレビ中継はメジャーな競技・人気選手のみを各局がそれぞれ放送するので、オリンピックの時だけその存在を思い出させるようなマイナー競技(アーチェリー・馬術・射撃あたり)までなかなかフォローしてくれてない。こういう…

もし自分が柔道のオリンピック選手だとしたら

コーチは誰にする?なお、金メダル獲得の折りには、もれなくコーチの胸に飛び込めます。 古賀稔彦:柔道のひとつもやっておくんだったと思った。 吉田秀彦:迷わず飛び込む。手にはボールドで洗った白くてやわらかなバスタオル付き。 野村忠宏:でも天才肌そ…

なんも意味のないアルゼンチン戦

今の時期にやってなんか意味あるの?としか思えないアルゼンチン戦、ひさしぶりにナマ国歌斉唱を見たが、アルゼンチン国歌歌われていた方は人間?バットマンリターンズのペンギン?なんか夢に出てきそうなルックス&超音波声が頭に強烈に焼き付いたのだが、…

5日目

卓球会場、卓球少女愛ちゃんこと福原愛選手の試合中(3回戦)観客席で確認。本日の衣装はいつもの羽織袴と金色シルクハット。4-0でストレート勝ちし会場を後にする愛ちゃんに観客席から駆け寄りなぜか握手。おじさん調子に乗りすぎか。

5日目:(水泳)山本=すずの旦那が銀メダル

故ナンシー関に「プロレスに転向してほしい」とまで言わせた逸材、千葉すず。料理上手その他いろいろ内助の功がすごいと記事で読んではいたが、それが旦那の銀メダルという結果に結びついてなにより。でも千葉すず本人にメダルを取ってもらいたかったなあ。…

アンゴーーーーール!

盆明けの職場にこんなのが送り付けられてきたよ→。ネタかと思ってたのにネタじゃなかったのね。 2004(平成16)年度人権啓発ポスター「タレントメッセージ アン・ジョンファン編」の掲出について(お願い) おばさんパーマ選手といえば彼が元祖だったのだが…

3日目

卓球会場、卓球少女愛ちゃんこと福原愛選手の試合中(2回戦)観客席で確認。 野球会場、対イタリア戦の観客席で確認(つるこ様@つなぴ)

第3日目:

女子52キロ級、耳の下から顎にかけてものすごく美しい女性がいると思ったらサボン(キューバ)だった。過去タワラさん=48キロ級と何度か対戦していたけど階級上げてたのか。

2日目

オリンピックおじさん、今回も各会場で応援しているはず。期間中できるだけおじさんをフォローしていくつもりなのである。 柔道会場、タワラさんの応援団の後ろの方の席で確認。でも服装がちょっとちがう?紋付袴じゃなくて陣羽織風?偽者?

第2日目:(柔道)タワラさん登場、野村金メダル

柔道初日からタワラさん。しかも観客席に谷まで座っているというおまけ付きだ。しかもうれしくないおまけ。ここらへんはガレッジセール川田:谷、ゴリ:タワラさん役でワンナイでコントにでもしてもらわないと消化できそうにない。実況アナが谷選手のお母さ…

第1日目:開会式

あいかわらず紀香が場違いなフジの中継はやめてNHKを選んだのだが有働アナも意外にダメだった。カミすぎ。 エーゲ海文明からの壁画チックな絵巻調ギリシャ歴史紹介が非常におもしろく、クレタ島のボクシングをする少年の図とかそっくりすぎて笑った。手元に…

トイレ1回500円

毎年恒例の海峡花火大会に行く。海峡のあっち側とこっち側からバンバン花火を打ち上げる結構大きな花火大会なのだがバブル後は資金難で、海岸のこっち側は数年前から岸壁に近い見晴らしの良い席=チャリティ席=500円を設けて、その収益を大会運営費に充填す…

プールで流れる

暑いのでプール。流れるプールで1時間も流されてしまった。しかもチビッコは友だちを見つけてそっちに行ってしまったので、一人きり。大人1人で流れっぱなしの状態を監視員さんに変質者と勘違いされてないかと非常に心配なのである。

アジアカップ決勝戦 VS中国

今回の大会での中国人ブーイングはありだと思う。国歌斉唱時にブーイングするなよとは思うけど、ニコニコニヤニヤしながらのあのブーイングには、イングランドの酒飲んで暴れてるフーリガンのブーイングのような恐怖は感じないし、みんなで一緒に歌をうたっ…